crab_concept_thumb-758320

走るのだいすきよしじいさんが、なんか言ってます。

 「どうして言ってることが、ころころ変わるの?」 う~~~ん、ここは世のため自分のため、言い訳+開き直り大会の始まり始まり~~~~~~。

 とにかく、みんな言ってることがばらばらなんだもの。お人よしのよしじいさんは、すぐに人を信じ、本を信じ、テレビで言ってることまで鵜呑みにしちゃう。鵜呑みにしたまんま、黙っときゃいいもんを、ついつい人に話したがる。仕入れたことをそのまましゃべればいいのに、針小棒大、尾ひれ葉ひれ、いろんなものくっつけて、しゃべるしゃべる。よう、しゃべる。よしじいさんの嘉二、嘉(か)二(に)と読めるから、「しゃべがに」なんてあだ名が付いちゃった。

で、言い訳は???

「とにかく、みんな、言ってることが、ばらばらなんだかに~~~。」